<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

良い言葉


今やっているCIV4から良い言葉と出会ったので載せて見ます。
このゲームはテクノロジーを開発した時に必ず一言出るのですが、これは利きましたね。一瞬ゲームを忘れて見入ってしまいました。
1度目読んだときはあまり意味が分かりませんでした。
2度目に読んでみると「なるほどね」という意識。
3度目になると言葉の良さを実感しました。
言った人が聖職者というのも意義があると思います。
何故こんな発言をしたのか僕には分かりませんが、アメリカ産のゲームですから
アメリカで起こった赤狩りと関係があるのではないでしょうか?

「疑問に思う事を罪とする。」
子供のように純粋で無垢な発言に、社会が悪として対応している現実を浮かび上がらせています。
そういった異常な社会となっているアメリカ(もしくは世界)に、警笛を鳴らしたのでしょうか?。

「今のままでいい」そう考える人に言いたい。

現代日本ではこんなことはないように思う人が多いかもしれませんがそんなことはありません。天皇制というある意味大きな問題から、ダメと言いながらなぜ未成年が簡単に酒・タバコを買えるのかといった小さな問題(買う子供は罰せられ、食い物にしている大人は更に肥える)、世界貢献、年金問題、正社員削減、介護保険まで、問題は山済みです。

僕は20代ですが、現状に満足せず、良い社会への“明確な”ビジョンが今何よりも必要です。

そして現政権にはそれがありません。(というか保守派ですから永遠に無いでしょう)

男は働き、女は家事をする。じゃあ誰が社会のことをするの?

もう男性が働いていれば全てが済む世界は終わりにしましょうよ。
もう女性が家事をしていれば全てが済む世界は終わりにしましょうよ。
ほーい * Civ * 00:44 * comments(0) * trackbacks(0)

civ4 貴族レベル初勝利!!


プレイ条件
レベル:貴族
大陸:デフォルト設定
時間:普通

1回目27時間かけて宇宙勝利で負け。
征服勝利を目指していったんです。
基本として戦争する相手は必ず1カ国に限定することを守りました。(別にゲーム関係なく戦争するなら常識ですね)
しかし、次の基本「なるべく弱い相手から倒す」を実行したのがうまく行かず、スコアで1〜2位のモンテスマかワイナ・カパックかなんかのキャラに宇宙勝利されました。とにかく早さが要求される認識が甘かったです。斧兵ラッシュも出来ないへぼい征服勝利プレイでは限界です。


次はその経験を生かしました。
プレイ条件
レベル:貴族
大陸:デフォルト設定
時間:普通


2回目のプレイで26時間近くかけて、時間勝利でした・・・・。
途中まで言った所で、アポロ計画(宇宙勝利の兆候)がワイナ・カパックに出始め、1回目のプレイの記憶がゾゾゾゾゾッと脳裏に蘇り、それだけは避けたいと、相手は同等の戦力でしたが意を決し、海を越えて宇宙勝利妨害の為戦いを挑みました。ちゃんと戦車を作成できるようにしてから速攻で行きました。

編成は

支援部隊:空母に戦闘機、戦艦、駆逐艦、
制圧部隊:戦車、海兵隊、長距離砲
輸送船でピストン輸送しましたが、瞬殺されます・・・。
相手はSAM歩兵、長距離砲、戦闘機なので楽勝かと思いましたが、
数が違いすぎました。まず長距離砲6〜7割まで削られゴミのように処理されます。

このプレイで学んだことは

・同等の敵相手の戦争は物量が劣るとほぼ勝負が決まる

・SAN歩兵が何の為にいるのか思い知らされた(戦闘機が無力化され、都市防御を空爆で叩けなかった)

・戦闘前に戦線近くに拠点が必要(空輸と回復用)方法としては弱い敵から奪い休戦するのが良いかと。

・防衛拠点は川岸の森がベスト

・敵の戦闘資源、石油・鉄などを先に壊す(他国と貿易してると無意味だが)

・戦闘スキル先制攻撃は防衛時も生き残る確率が上がり使える


疲れた・・・・。三国志ならもっとかかりますがこんな長いのは論外なのでせめて5〜6時間で1ゲーム終わりにしたい。
内容的には、征服勝利を目指して間に合わず時間勝利というものです。
アルファケンタウリの経験があるので何とか勝ちましたが、負ける理由に困らない低レベルな内容であることは自分でも良く分かります。

ただ、2回目での勝利なら悪くはないと思います。
これからの伸びしろで優劣が出てくるかと。
どこが悪いのか把握できるようになれば次のレベルも近いと思います。
まだまだですが頑張ります。

プレイ条件
レベル:貴族
大陸:デフォルト設定
時間:迅速
ほーい * Civ * 00:22 * comments(1) * trackbacks(0)

「上質のボードゲーム」Civilization検淵轡凜ライゼーション4)日本語版




詳しい所はレビュー前半後半wikiを見ていただくとして、
ここではあくまで個人的な感想を。
以前ブログにもUPした通り、Celestial Seasonsさんのサイトで好評だった当ゲームのシリーズからアルファケンタウリをプレイしたことがあるので
基本の評価・印象は何ら変わらない。

ターン制でボードゲームに近い。
有名な所から分かりやすく上げるとすればコーエイの三国志や信長の野望シリーズが上がる。
そこから相違点を書いてみよう。

・自分の番が回って来るのが待ち遠しい
・自分の文明の面倒を見るのが楽しい
・自分の都市を思わず細部まで面倒見てしまう
・説明書を何度も読んでしまう
・気が付くと平気で5〜6時間経ってしまう

とこのくらいである。多分何も分からないと思うが僕としては三国志などより面白い。という一点のみをお伝えしたかった。
僕はどうしてもRTSの代表作AOEの方が先にあるが、
あちらをやられている方であれば話は早い。
ご承知かと思うが、CIVシリーズに惚れたクリエイターがより作品を発展させようと
(リアルタイム)にしたものがAOEだ。
こちらは1年くらいやりつづけ、オンラインも数プレイ経験したが、
とにかく早さと言うのは苦しいものなのである。
現在はこちらの無料FPSをやっているが、
RTSの方がFPSより操作が困難であるのは間違いない。
人によって逆の方もいるとは思うが、まず両方のプレイ経験を上げてから言って貰わないと議論が噛み合わない恐れはある。
かいつまんでいうとFPSはマウス、RTSはキーボードの操作スキルが求められる。
MMORPGはあまり難しくは無い。むしろラグとの戦いの方が重要かと思う。
リネージュの攻城戦などは経験無いので除いている。

僕は簡単に、マウスはボタンが二つで済むが、キーボードはいっぱいなので苦手だと思って頂ければ(笑)大筋で合っている。

CIV4は1プレイが5〜6時間と長い為シングルプレイのゲームと言っていいと思うが、その分FPS、RTSのようにあせらずにプレイ出来て良い。

難易度は貴族でプレイしている。AIが強く今の所良い対戦相手だ。
細かなゲーム内容については気が向いたら又書いてみよう。
続きを読む >>
ほーい * Civ * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ