<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Blu-ray Discの最大6倍速記録

クSONYはガチガチなのが分かり切ってるので大嫌いだ。
あれだけMDにこだわってIpodをシカとしてきたんだから
永遠にMDオンリーで勝負してろと。
所属アーティストもMDにしかダビングできないようにして売れと(笑)。

HDDVDが敗北した今、仕方ないのでPCドライブも
ブルーレイを視野に入れなくてはと思っている矢先。

読み込みだけのドライブが2万で出たらしい。
とにかく金額よりも著作権関係の設定の方が重要なのである。

それはともかく現在の書き込みはどうやらリンク先の記事によると
「4倍速記録では、HDDから片面1層BDディスク(25GB)へのダビングに約45分」
であるらしい。
・・・そんな待ってられない。。。。。。
いや速度自体は凄まじいよ。最新なだけあって。
でも「バックアップに2枚・誰かに渡す用に1枚焼いたら」
ノンストップで2時間15分よ。
大容量化はハードが追いつかないと凶悪なだけ。

金食い虫なのは仕方ないけど、
自分がやると思うと頭痛い・・・・。
はっきり言って人に勧められるようになるのは
2012年辺りだろな。おっそいな・・・・。
シャープ、高出力青紫色/赤色レーザー技術説明会
ほーい * 商品紹介 * 02:32 * comments(0) * trackbacks(0)

生協宅配の広告チラシ不要申し込みはもう止めて下さい!

我が家では生協の宅配を頼んでいます。
毎週広告用のチラシも同封されるのですが
これが結構ゴミになりかさばってしまうため
生協側では半年に一度程度チラシ配布不要の家庭用に
「申し込み」を2週間のみ受け付けています。
今回も同様なのですが、いい加減手間なので下記のようなメールを送りました。
ちなみに過去にも異なる内容の改善メールを出したことがありますが返信が来ませんでした。
最近餃子でも注目されてますが
しっかりした会社なんでしょうか?
取り合えず反応を見たいと思います。
-------------------------------------------------------------

もう何度も配布不要の申し込みをしていますが、なぜ毎回
貴社は利用者側に手間を負担させるのでしょうか?
継続して配布不要な我が家などは毎回わずかな決められた期間に
期限内に申し込むためあわてて不要申し込みを行っています。
まるで広告チラシを何としても配りたい。
出来る限り断るんじゃないという印象を受けます。

利用者としては、普段の注文と異なる作業を
ただゴミを減らすためだけに行わなければなりません。

半年毎に不要配布を募るのなら、不要申し込み時に
「半年以後も継続して不要」と
「今後半年間のみ不要」
に分けて申し込む制度にするなど、
利用者への負担を減らす観点を持っていただけないでしょうか?

このようなメールを「半年後に再度出す手間をかけなくてすむ」事を望みます。
-------------------------------------------------------------
ほーい * 商品紹介 * 17:04 * comments(0) * trackbacks(0)

自分で学び、考えを持つ方法?

 理解や考察、学ぶ為に必要なものは何なのか今日はそれを考えてみました。
余り自信はありませんので僕の理解を深める目的で書いて見ます。

まず下記5つの点に分けて考えてみたいと思います。
前提として、理解したいものが人類初のものではなく「学ぶ」作業だとしておきます。
また、基本として継続に勝る力は無いと思いますので、
どう継続するか、なにを継続するか。に話を搾って行きたいと思います。

・理解の仕方
 まず書いてある事を理解できるようになる為には関連する事柄を継続的に読む事が必要ですし、
それ以前に読み解く知識が要求される場合もあります。
僕は新しく学ぶ時はなるべく簡単にかかれている入門書や子供向けのものなどの中から、良いものを探す事作業から始めます。
それは別に恥でも何でもなく、学ばない事の方が恥と考えています。
また、下記の「欲求」を損なわず刺激し続けられるかを重要と考えます。
自分のレベルやペースに合わせ常に何か新しいものを得た実感や達成感を持てるようにしながら学んでいます。


・欲求の利用(昇華方法)
 「知りたい」と思った気持ちをどこまで持続させられるかは重要な分岐点だと思います。
更に深く知る為にはどの問題でも
その背景や異なる分野の知識
が要求されてきます。
その要求をどう処理するかが
深い考察を得る人と得ない人の差だと当方は思います。
例えばクッキーの美味しい作り方を学んでいたとすると、その先に
良い素材の選び方・合わせ方、良い原材料の作成方法、更に人が美味しく感じる環境(状況)とは何かまで知りたくなってくると思います。
その時にどこまで知っていくか、
その差は何処からくるかといえば、動機の差ではないでしょうか。
単純な興味や好奇心、その「何か」が好きだから知りたい。
と言った気持ちをどこまで利用できるかだと思います。
人間、単純な欲求に敵う動機は無いのではないでしょうか?
この動機を育てる技術がモノを言うと思います。

・習慣の改善
 生活習慣(癖)は人間を縛りもし、伸ばしもします。
上記の自分の欲求への暗黙の対処を、把握し、改善する事は全体的な
理解力、考察力のUPに多くの影響をもたらすと思います。
ポイントは、習慣は苦にならないという事です。
行動を意識せずに行えるレベルに常識化することですので
最寄駅からの帰り道を帰るように
考えず(脳を疲労させず)行えるかどうかですし、
逆にハミガキのようし、しないと不快に感じるようになれば
効率良く何かを理解する習慣を持てるのではないでしょうか?


・調べるスキル
 調べる技術と言うものも差をもたらすように感じます。
新聞記者や学者、研究者、シンクタンクなど調べる職業の方と
一般の人々との違いは調べ方を知っているかどうかがある気がします。
僕は何でもネットで済まそうとしてしまいますが、本当に知るという意味では、
図書館や聞き込み、官公庁へ情報公開を求めたりする人には敵わないと思います。
これに関してはスキル不足でして、残念ながら僕も勉強中ですが、
やはり自分が知りたいと思った時、どうすれば知れるかを考えてトライする中から掴んでいくしかない気がします。


・考察する技術
 個人的には考察とは分解する能力の事だと思います。
ある物を頭の中で分解し、その物の成り方を想像する事で、
中心や要点、問題点や長所を抜き出す作業ではないでしょうか?
その為に分解できるだけの理解が必要ですが、
ある「物」を二つ分解し比較すれば、
それだけで立派な考察となると思います。
例えば経済至上主義と福祉優先主義の比較をすれば、
双方の主張の接点の中から人間社会の妥協点(のようなもの)が立派に考察できる気がします。


この本は上記内容を方向性に違いはありますが、何かを実践するに必要な方法が書かれている無難な著書だと思います。これだ!言い切れなくてすみませんが、具体的な方法を学ぶとなると他に思いつきませんでした。
ほーい * 商品紹介 * 15:34 * comments(0) * trackbacks(0)

万年床卒業したい!

1ヶ月以上布団のシーツやカバーを換えずに使用する人は何%位いるのだろう?
ちょっと不安だが僕は換えてない。
換えたいが億劫で使いつづけてたりする。
これからは換えるようにしたい。
仕事が疲れるとどうしても手が回らなくなってしまうからなぁ。
良質の暮らしには過酷な労働が無いことのみならず
衣食住と将来設計への関心は欠かせない。
「豊かに暮らす」のビジョンは人それぞれだろうが、
寝具への関心は直、毎日のコンディションに利益があるので
必要だと気が付いた。

今は布団のことを2ちゃんねるで色々調べたが
掛け布団はやはり羽毛布団が万人にお勧めできるらしい
今の段階ではゴアテックス羽毛ふとんと言うのが蒸れなくて良いらしい。

敷布団は体重や体格の違いから万人共通のものは無い
(ベッドは除いてます)
僕はウレタン(西川のムアツふとんなど)ふとんをお勧めするが
蒸れるし、かびやすいので対策は必要だ。
ほーい * 商品紹介 * 04:03 * comments(0) * trackbacks(0)

新聞切り抜き

最近いそがしくて更新出来ていないが、スキャナーのScanSnapが届いたので新聞の切抜きを取り込んでいる。
OCRによる検索可能化を見くびっていた。
死蔵される切抜きもより積極的に使いこなせるかもしれない。
難点は新聞のサイズがB3だかなんだかしらんが
最大読み込みサイズがA3なのでヒーヒー言いながら記事を
整えておかないといけない。
余裕で10時間×4はかかる。

ほーい * 商品紹介 * 20:28 * comments(0) * trackbacks(0)

デジカメ撮影道具


ベルボン ULTRA STICK 50

とにかくブレとの戦いなのである。
如何にぶれないかがメーカーは商機であり、
僕を含め素人ユーザーはブレにブレる。
綺麗に撮りたいが、ISO(シャッター速度に関係し、低いと綺麗だがブレ易く、高いとノイズで汚いがブレ難い)を出来る限り上げたくない。
かといってカメラマニアのように三脚を担いで出掛けたくない。
と言うことで今日の商品紹介。

一脚である(笑い)。
通常の主な用途はトレッキングでの撮影、サッカー・モータースポーツ撮影・
運動会・テーマパークなど場所の取れない所でのビデオ&カメラ撮影だ。
三脚との違いは、

良い点

携帯性に優れる(軽く小さい)
設置と収納が早い

悪い点

安定性で劣り、縦ブレは防げるが横ブレは難しい
もろそう

となり、さっと撮ってさっと移動する感じの使い方となる。
通常160センチ程度のものだが、肩下げバックに入る携帯性と軽さを最重要とし、この書き込みなどを参考にした。実売3800円程度。
リュックやベルトにかけるのならもう一段大きなもので良いかも知れない。


縦横にカメラの視点を動かせるよう自由雲台という商品も一緒に頼んでみた。
ほーい * 商品紹介 * 01:44 * comments(0) * trackbacks(0)

新聞切り抜き整理


デジカメで撮影する方法をアップしたが、いざ残すとなるともっと綺麗な画像で残したくなり、方法を探してみた。

まず問題はどの方法もデジカメより手間と時間がかかるというものだ。
それは出来る限り避けたいため、デジカメの次に早いと思われる方法。

スキャナで連続取り込みを参考にしてみた。条件は下記のとおり。

商品名:ScanSnap

・読み込み速度モノクロ・カラーとも1枚約4秒というとんでもない速さ
・50枚まで連続自動読み込み
・しかも両面スキャンでこの速さ
・最大読み込みサイズはA3(両面読込時)
・PDFファイル形式で読み込めばOCRを用い、自動で記事内容をテキストファイル化出来る。(用途は後の記事検索でヒットさせる)


家の場合ブックオフでマンガ購入→読込んでデジタル化→捨てるという使い道もある。その場合裁断機も必要だが
ネックは値段が4万と言うことだ。かなり高い。


ほーい * 商品紹介 * 01:08 * comments(0) * trackbacks(0)

オークション出品撮影

こちらこちらなど読んで頂き
以下の点に気をつける。

撮る前

・商品は撮影前に掃除する
・背景にシーツなどを用い綺麗にする
・本などは本立てを用いる
・室内はなるべく明るくする(レフ形蛍光灯(一般家庭で最も用いられる形の口金:E26で充分)+クリップライトなど良い。)
・影の出来方に気をつける(必須ではないがレフ板などもあると良いだろう白や黒いものをおくだけでも効果がある)

撮る時

・ISOは64
・露出補正を行う
・ホワイトバランスを合わせる(大概オートでよい)
・設定できるならF値と言うのも関係あると思う(家には無い)
・三脚&セルフタイマーを使う
・光学ズームがあれば、ややズームで撮る

撮った後

レタッチソフトで、明るさ・コントラスト・彩度・カラーバランスを調整し、枠等を付ける。
・(ヤフーオークションの場合は)500KBに圧縮する
・ファイル名はアルファベット(直接入力)で付ける。
ほーい * 商品紹介 * 00:47 * comments(0) * trackbacks(1)

低価格イヤホン


今日は音漏れが少なく電車内でも気兼ねなく聴けるイヤホンを探してみた。
主な情報源はこちらから得た。
条件は

・4千円以内
・音漏れしにくい
・電車等の遮音性が高い
・ズボンのポケットから届く長さ
・装着しても暑くない
・長時間使用しても痛くない

というものだ。
手段としては

通常の形のオープン型イヤホン
インナーイヤー型
カナル型


ノイズキャンセル機能付き
というものがあるようだが、低価格での品質としては
カナル型が遮音性・音漏れ共に優れるためこの中から商品を選ぶことにした。

現在の2チャンネル等ではCK32という型番の実売1500円程度の商品が
話題を集めている、値段の割りに品質が良いらしい。

また低価格カナル型では耳へのフィット感が良くない為、
この価格帯で最も装着性に優れるEXチップという実売500円程度のシリコン製の耳栓のようなキャップを買い、交換する方法が広く知られている。

また商品毎に低音が強いもの、高音が強いもの、全体のバランスがいいものに分かれる。尚改造をしたり使用するチップを上記のように交換することで音質も変化する。自分の聴く物の音質に合わせて選ぶのが賢い。

これら低価格帯の商品は購入後「エージング」と呼ばれる作業を行うことにより音質が変化し、一般的には良い音になるらしい。
エージング作業にはピンクノイズと言われる音を流すの方法が手軽なようだ。


ピンクノイズサンプル
まとめると、カナル型の場合EXチップなどで装着性を合わせ、エージングを行い、場合によっては更に改造を行い、使えるものにしていく感じとなる。

結局選択したのは
HP-FX55S とEXチップという選択にした。実売2300円とCK32と比較すると高いが
ズボンのポケットに入れる場合コードの長さが50CMでは足りず1Mでは若干長い。
HP-FX55S は80cmと丁度良い。
その他の商品は大概50cm+1m延長コード付きか1.2mの為、帯に短し襷に長しとなっている。




ほーい * 商品紹介 * 00:12 * comments(0) * trackbacks(0)

PCでネットショッピング その

実際購入する段階になれば後は価格との兼ね合いとなり、
対象商品2〜3を実売価格を調べる。
ここでは

coneco.net
ヤフオク落札相場
yahooオークション
WANTEDオークション
価格COM
価格COM掲示板特価情報
google
楽天
アマゾン
家電量販店サイト

以上順不同より調べる。
googleは商品型番(商品名)+「送料」と入れれば大概通販サイトがヒットする。
あとは

・送料はいくらか
・延長保証は必要か
・到着はいつか(楽天は大概遅い)
・クレジット払い可能か(ポイントがつく)
などを調べる。
送料表示が無くとも、クレジットカード番号を入力しなければ金は取られないのでどんどん購入手続きをしていけば最終ページ近くで実際の送料が分かる。
誤って購入しても大概キャンセルできるので問題は無い。

オークションは必ずヤフオク落札相場を見ること。
現在売りに出ているものを見ても意味は無い。
流通する「相場」「量」を見て、妥協できる所は落として
平日終了、出品カテゴリ間違い、部品欠品、片落ちなど
価格下落要素(落札ライバルが減少)を含む商品が売りに出るのを時間をかけて待つ。

ヤフー決済だと手数料がかかるので新生銀行(他行振込み無料)やイーバンク(土日も即反映で着金確認までスムーズ)くらいは揃えておきたい。
ジャパンネットバンクは口座維持手数料を取るぼったくり会社なので論外でよい。
三菱UFJも同行他支店無料なので良いかもしれない。
該当しない商品も送られてきてウザイが。
ヤフーアラートなども本気で狙うなら使うと良い。
また、送料は相手が「記載の方法のみ」となければ、
送料虎の穴で調べ最安の送料で送ってもらうと良い。
商品の3辺サイズ重量があれば日本全国検索できる。

また入札が少なければ「即決で落札なら送料まけてくれ」など先に
質問して交渉すれば案外成功するかもしれない。
相手によってはそんな小銭など、どうでも良い人も結構いる。
ただ相手も商品を捨てるよりはと、奉仕の心で
利益を度外視して出品してくれている人も居る為、
その辺は行き過ぎないようわきまえるようにしたい。

また、落札後はスムーズに連絡&入金を済ませ、商品到着後は素早く評価をし、
IDの評価に傷が着かないよう大事に育てて行きたい。
将来高価なものを出品する時などマイナス評価は入札をためらわれる
要因となる。
私的な感覚では1万のものを入札するなら、良い評価100&悪い評価5以下が欲しい。
(5は多いかもしれないが相手が悪い場合もある為一概には言えない)。
10万なら1000は欲しい。相手がIDを使い捨てて売り逃げ(金を貰い商品を発送しない)しようとも限らない為、1000あれば簡単にはIDを捨てないだろうと考えられるからだ。ただそれでも自転車操業2000を超えている場合もありなど注意したい。
良い評価200&悪い3程度でも、過去の取引商品が同様・同価格のものなら一先ず安心と言える。

ここでは瞬札&桜時計(XPでは標準装備)ソフトを用いると良い。
僕は終了大体10秒前に入れている。ただ、ヤフーの仕様変更がある為
久しぶりに使用するときや大事な入札の場合、
事前に瞬札のバージョンアップが無いかをチェックする必要がある。

昨今は参加者増加で落札価格も釣り上がる傾向にあるので
楽天オークションやWANTEDオークションなどほぼ開始価格で買える
他オークションもチェックすると中級者?と言えるだろう。

上級者は買って売るまでをネット通販でやる人だと思う。
また収支がプラス(手間の時間や経費・合法かもある)だと尚良い。

ほーい * 商品紹介 * 00:51 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ