<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 続為替 | main | PCでネットショッピング その >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

PCでネットショッピング その

インターネットの用途として、よく上げられる3つの使い道の内
の一つが買い物、通販だ。
PCを持つものと持たないものの差は買い物にまず表れるとも言える。
逆に言えばそれだけ向いている買い物すら活用できなければ、
あなたにはパソコンは過ぎた道具なのかも知れない。

では、そのPCでの買い物を如何に使いこなすか。
今回はPC初心者の友人の為にアップしてみよう。
PCで通販する場合利点は価格と時間だ。
価格は基本的に一般の店舗より安い。

その上で僕の場合は購入する商品にもよるが基本的には下記サイトを
必ず見る。分からない用語はまずググって頂きたい。
-を使ったりすると効率よく関係サイトを発見できる。

例え

国債について調べるとなぜか国際を含むサイトが出まくる。
この場合 国債 -国際 で国際を含むサイトは除くことが出来る。


購入前の商品情報収集
主にデジタル・家電系の購入の為そこに絞って話していく。

価格COM
google
楽天
アマゾン
2チャンネル
coneco.net
ヤフオク落札相場
yahooオークション 
WANTEDオークション 


価格comのスペック詳細検索・などを利用し、
「どんな名前の機能があるのか」
「その機能の名前をググったりして意味を調べる」
「その機能にどんな用い方、良さがあるのか」を見つつ、
自分が使う時を想像し自分にあった商品像を具現化していく。
気力があれば2ちゃんなどで詳細に調べるのも良いだろう。


対象商品を数点に絞り、更に詳細に商品の相違点をチェックする。
価格コムの掲示板、アマゾン・楽天のレビュー、ググって一般サイトのレビューや
使用の感想などを検討。
結果新たな問題点が疑問点が出れば、その度に,らやり直す。
これを繰り返し、商品に対しての知識を付けていく。
(商品にもよるが5〜6時間はかかるしもっとかける事も出来る)
探しても無い場合は価格COM掲示板などに疑問点を書き込み教えてもらう。
あなたが分からないなら後から来る人も分からないのだから臆する事は無い。
次の人の役にも立つ事だ。
ただ最低限同じ質問が無いか調べてからにする必要はある。

難しいのは具体的な場所の分からない2チャンネルだと思う。
商品名なども略されていたり中々辿り着けないことはある。
その場合関係ありそうなスレ板に入ってみれば書き込み1〜5あたりに
関連スレッドがリンクされておりそれで辿り着けることもある。
あとは機能名などマニアックな名前は結構2ちゃんでは飛び交っていたりするので
それでググる。
また2ちゃんの人気のある板はWIKIと呼ばれるテンプレートのまとめサイトを外部に持っている場合があり、こちらを閲覧すれば2チャンの生板・過去板を読む時間を大幅に短縮できる。

例えば低価格で良いイヤホンが欲しければ
こちらがWIKI
本スレは7/30現在こちらとなり、更に2ちゃんは過去ログが有料閲覧だが
無料で見れるよう保存してくれている
サーバーなどがある場合もある。

次回は実際購入する商品を絞ったらどうするかについて書いてみよう
ほーい * 商品紹介 * 00:00 * comments(1) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:00 * - * -

コメント

ありがとうvvデジカメ探すよん
Comment by panda @ 2006/07/30 8:05 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ