<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フルスペックHDTVを見て来ました。 | main | 自家栽培ゴーヤー >>



スポンサードリンク * - * * - * -

「上質のボードゲーム」Civilization検淵轡凜ライゼーション4)日本語版




詳しい所はレビュー前半後半wikiを見ていただくとして、
ここではあくまで個人的な感想を。
以前ブログにもUPした通り、Celestial Seasonsさんのサイトで好評だった当ゲームのシリーズからアルファケンタウリをプレイしたことがあるので
基本の評価・印象は何ら変わらない。

ターン制でボードゲームに近い。
有名な所から分かりやすく上げるとすればコーエイの三国志や信長の野望シリーズが上がる。
そこから相違点を書いてみよう。

・自分の番が回って来るのが待ち遠しい
・自分の文明の面倒を見るのが楽しい
・自分の都市を思わず細部まで面倒見てしまう
・説明書を何度も読んでしまう
・気が付くと平気で5〜6時間経ってしまう

とこのくらいである。多分何も分からないと思うが僕としては三国志などより面白い。という一点のみをお伝えしたかった。
僕はどうしてもRTSの代表作AOEの方が先にあるが、
あちらをやられている方であれば話は早い。
ご承知かと思うが、CIVシリーズに惚れたクリエイターがより作品を発展させようと
(リアルタイム)にしたものがAOEだ。
こちらは1年くらいやりつづけ、オンラインも数プレイ経験したが、
とにかく早さと言うのは苦しいものなのである。
現在はこちらの無料FPSをやっているが、
RTSの方がFPSより操作が困難であるのは間違いない。
人によって逆の方もいるとは思うが、まず両方のプレイ経験を上げてから言って貰わないと議論が噛み合わない恐れはある。
かいつまんでいうとFPSはマウス、RTSはキーボードの操作スキルが求められる。
MMORPGはあまり難しくは無い。むしろラグとの戦いの方が重要かと思う。
リネージュの攻城戦などは経験無いので除いている。

僕は簡単に、マウスはボタンが二つで済むが、キーボードはいっぱいなので苦手だと思って頂ければ(笑)大筋で合っている。

CIV4は1プレイが5〜6時間と長い為シングルプレイのゲームと言っていいと思うが、その分FPS、RTSのようにあせらずにプレイ出来て良い。

難易度は貴族でプレイしている。AIが強く今の所良い対戦相手だ。
細かなゲーム内容については気が向いたら又書いてみよう。
追記2008/7/20
貴族レベル初勝利にてプレイの雰囲気をUPしました。

久しぶりに始めてみようかと攻略サイトを見てみた
-------------------------------------------------------------------------------
2008/08.7追記

civ4情報


私の攻略法
ほーい * Civ * 22:19 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 22:19 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ