<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ポジション | main | 良い言葉 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

civ4 貴族レベル初勝利!!


プレイ条件
レベル:貴族
大陸:デフォルト設定
時間:普通

1回目27時間かけて宇宙勝利で負け。
征服勝利を目指していったんです。
基本として戦争する相手は必ず1カ国に限定することを守りました。(別にゲーム関係なく戦争するなら常識ですね)
しかし、次の基本「なるべく弱い相手から倒す」を実行したのがうまく行かず、スコアで1〜2位のモンテスマかワイナ・カパックかなんかのキャラに宇宙勝利されました。とにかく早さが要求される認識が甘かったです。斧兵ラッシュも出来ないへぼい征服勝利プレイでは限界です。


次はその経験を生かしました。
プレイ条件
レベル:貴族
大陸:デフォルト設定
時間:普通


2回目のプレイで26時間近くかけて、時間勝利でした・・・・。
途中まで言った所で、アポロ計画(宇宙勝利の兆候)がワイナ・カパックに出始め、1回目のプレイの記憶がゾゾゾゾゾッと脳裏に蘇り、それだけは避けたいと、相手は同等の戦力でしたが意を決し、海を越えて宇宙勝利妨害の為戦いを挑みました。ちゃんと戦車を作成できるようにしてから速攻で行きました。

編成は

支援部隊:空母に戦闘機、戦艦、駆逐艦、
制圧部隊:戦車、海兵隊、長距離砲
輸送船でピストン輸送しましたが、瞬殺されます・・・。
相手はSAM歩兵、長距離砲、戦闘機なので楽勝かと思いましたが、
数が違いすぎました。まず長距離砲6〜7割まで削られゴミのように処理されます。

このプレイで学んだことは

・同等の敵相手の戦争は物量が劣るとほぼ勝負が決まる

・SAN歩兵が何の為にいるのか思い知らされた(戦闘機が無力化され、都市防御を空爆で叩けなかった)

・戦闘前に戦線近くに拠点が必要(空輸と回復用)方法としては弱い敵から奪い休戦するのが良いかと。

・防衛拠点は川岸の森がベスト

・敵の戦闘資源、石油・鉄などを先に壊す(他国と貿易してると無意味だが)

・戦闘スキル先制攻撃は防衛時も生き残る確率が上がり使える


疲れた・・・・。三国志ならもっとかかりますがこんな長いのは論外なのでせめて5〜6時間で1ゲーム終わりにしたい。
内容的には、征服勝利を目指して間に合わず時間勝利というものです。
アルファケンタウリの経験があるので何とか勝ちましたが、負ける理由に困らない低レベルな内容であることは自分でも良く分かります。

ただ、2回目での勝利なら悪くはないと思います。
これからの伸びしろで優劣が出てくるかと。
どこが悪いのか把握できるようになれば次のレベルも近いと思います。
まだまだですが頑張ります。

プレイ条件
レベル:貴族
大陸:デフォルト設定
時間:迅速
ほーい * Civ * 00:22 * comments(1) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 00:22 * - * -

コメント

ゲームばか。。。w
Comment by はぐみ @ 2006/07/12 8:40 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ