<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< civ4 貴族レベル初勝利!! | main | お薦めPCゲーム >>



スポンサードリンク * - * * - * -

良い言葉


今やっているCIV4から良い言葉と出会ったので載せて見ます。
このゲームはテクノロジーを開発した時に必ず一言出るのですが、これは利きましたね。一瞬ゲームを忘れて見入ってしまいました。
1度目読んだときはあまり意味が分かりませんでした。
2度目に読んでみると「なるほどね」という意識。
3度目になると言葉の良さを実感しました。
言った人が聖職者というのも意義があると思います。
何故こんな発言をしたのか僕には分かりませんが、アメリカ産のゲームですから
アメリカで起こった赤狩りと関係があるのではないでしょうか?

「疑問に思う事を罪とする。」
子供のように純粋で無垢な発言に、社会が悪として対応している現実を浮かび上がらせています。
そういった異常な社会となっているアメリカ(もしくは世界)に、警笛を鳴らしたのでしょうか?。

「今のままでいい」そう考える人に言いたい。

現代日本ではこんなことはないように思う人が多いかもしれませんがそんなことはありません。天皇制というある意味大きな問題から、ダメと言いながらなぜ未成年が簡単に酒・タバコを買えるのかといった小さな問題(買う子供は罰せられ、食い物にしている大人は更に肥える)、世界貢献、年金問題、正社員削減、介護保険まで、問題は山済みです。

僕は20代ですが、現状に満足せず、良い社会への“明確な”ビジョンが今何よりも必要です。

そして現政権にはそれがありません。(というか保守派ですから永遠に無いでしょう)

男は働き、女は家事をする。じゃあ誰が社会のことをするの?

もう男性が働いていれば全てが済む世界は終わりにしましょうよ。
もう女性が家事をしていれば全てが済む世界は終わりにしましょうよ。
ほーい * Civ * 00:44 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 00:44 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ